小杉歯科医院

診療科目に戻る

体にやさしく、痛みのない先端治療

当院では、エルビウムレーザーを使用したレーザー治療を行っておりますエルビウムレーザーは、数ある歯科用レーザーの中でも発熱が少なく表面で反応するので安全性が高く、虫歯治療に唯一薬事認可されているレーザーです。また、治療と同時に殺菌や消毒を行うことができますので、歯周病治療や予防にも有効です。また、痛みが少なく、麻酔を使用せず治療を行うことができます。副作用もありませんので、ペースメーカーを使用されている方や妊娠中の方でも安心して受けていただくことができます。

レーザーによる虫歯治療のメリット

• 虫歯の部分にだけ反応し、健康な歯を削りません。
  • 不快な「キーン」という音や、「ガリガリ」という振動がありません。
  • 痛みが少なく、麻酔を使わずに治療することができます。
  • 歯周病細菌の殺菌や、疼痛緩和、治癒促進、予防等の効果があり治りが早くなります。
レーザー機器

主なレーザー治療

• 虫歯の治療

従来の虫歯治療ではどうしても健全な歯まで削ってしまう問題がありました。レーザー治療では虫歯になった箇所だけを除去することができますので健全な部分をできるだけ残すことができます。また、麻酔注射なしでも痛みがなく、不快な音や振動もありません。

• 歯周病治療/歯周病予防

歯と歯ぐきの間の溝にレーザーを照射し歯周病菌を滅菌します。出血や痛みを抑え、炎症を早期に治療することができます。従来の治療に比べ治りも早く、予防効果も期待することができます。

• 歯ぐきの黒ずみ(色素沈着)の除去

歯ぐきの黒ずみの原因となるのは、メラニン色素の沈着です。レーザー治療により、色素の沈着した歯ぐきに刺激をあたえ、健康な歯ぐきの上皮の再生を促します。数回のレーザー照射で、きれいなピンク色になります。

• 口内炎・口角炎/義歯による傷口の殺菌

口腔内や唇にできた口内炎や口角炎の痛みをレーザーで和らげます。
    治癒促進効果もありますので、治るのも早くなります。また、入れ歯などの義歯が歯ぐきに当たってできる潰瘍の治療にも効果があります。

• 歯石除去/知覚過敏の治療

歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因になります。レーザー治療を行うことで、歯の奥についた歯石も痛みなく取ることができます。また知覚過敏の方には、レーザー治療を行うことで歯がしみる症状を軽減、または完全になくすことができます。

• 目はタオルで隠してしまうので安心です!